

2011/01/31 夜

動画をUpした後、定期的に状況を見に行くのが楽しみで仕方がない。
これはうp主やってれば誰もがそうでしょう。
反応があるって嬉しいよね!
ありがとうございます。


結局、ただBGM差し替えだけではノイズは直らず、
BGM全体をmp3に変換→音声上書き→エンコード
で直りました。
Upまでに直せてよかったです。




ここでちょっと重要なお知らせ。

場合によってはシリーズ打ち切りになるかも?
まだお返事もらっていないので何とも言えませんけどね。

2011/01/31 昼



Up完了しました。どうぞよろしくお願いします。


追記は動画を見た後の方向けの内容です。

続きを読む

2011/01/30 夜

10戦目の編集作業は終わりました。
ちょっとやり方を変えたので時間かかりました。


先の記事で書いたゆっくり音声の乱れですが
直っていませんでした。。。
なので、思い切って手法を変えてみることにしました。

今までは、棒読みちゃんが出力した音声ファイルを
(ゆっくりと言ったらソフトークというイメージかもしれませんが
 私は棒読みちゃんのお世話になっています。)
そのままAviutlの拡張編集に入れて作っていたんですが、
一度MP3に変換してから入れるようにしました。
こうすることで、あの乱れは無くなり、心なしか音質もUpしたように思えます。

ただ、編集時間がまた伸びました。。。orz
仕方ないですけどね。



んで、エンコードも終わりました。
そしたら、今度は後半のBGMにキンキンしたノイズが入るようになりました。
一難去ってまた一難。
とりあえず、音声だけ出力するとノイズはないので
音声出力したファイルを編集データに上書きしてエンコードし直しています。
これで直らなかったら、どうしましょうかね。
そのままUpしちゃうかもしれません(


まぁ何にせよ、明日の午前に
「ゆっくり!人間戦車 10戦目 【戦車開発禁止縛り】」
をUpします。乞うご期待!



クルプリ、順調にいけば2月中にマスターアップだそうです。
楽しみであります!!

2011/01/30 昼

ほーちゃん1

このほーちゃんを







ほーちゃん2

こんな感じに加工完了!

ニコ動で白背景の動画だと、せっかくのコメントが見づらくなってしまうので
黒背景でいけるようにふちを白塗り、背景は黒ぬり。
ふちが白いと輪郭がぼやけたので少し加筆。

ペイント&マウスで頑張りました。
元々絵心がないもんで、PCでも絵は描きません。
なのでペンタブ?絵描きソフト?そんなもんはありません。
ひたすら黒でぬりぬり。
輪郭は5倍に拡大して1ドットずつ塗りました。
1時間くらいで完成。




でも、暫く使う予定はありません。
ただ気分でやりたくなったのでやりました。
その場のノリと勢いで。


さて、10戦目の編集に取り掛かりますか。

2011/01/29 夜

今日は何をやって過ごしていたのかな?
ちょっと思い出せない。

たしか、
動画編集して、ニコ動見て
1次エンコードして、ニコ動見て
動画編集して、ニコ動見た気がする。
まだ原本ができただけでゆっくり音声すら入ってません。
明日の夕方までにできるようだったら明日Upしますけど、
おそらく月曜になるんじゃないかなと思います。
休日夜にUpするという選択肢はありません。
混んでるし。


ちょっとAviutlの設定というかプラグインというかをいじってみました。
これでゆっくり音声が変になるのがなくなればいいんですけど。

6戦目でくららの音声が乱れたみたいになるのがよく起るんですよ。
なんでなんでしょう?
プラグインをいくつか入れてから急に起こるようになったので
たぶんそこらへんが原因なんでしょうけど、
私にはちょっと難しい問題で分からない。
これで直ってくれていることを願うばかりです。

あの乱れ対策として、動画の前後半に分けて音声ファイルを先に出しているんです。
前半を3つ、後半を3つ。
それでそれぞれゆっくり音声が乱れていないかをチェックして、
乱れていない音声二つを合成して
Aviutlの編集ファイルに音声上書きでエンコードかけて出来上がり。
3つで乱れていないのがなかったら、また3つ出してチェックし直し。
ゆっくり音声+αの編集だけでも結構な時間がかかるのに
その音声チェック作業で地味に時間を取られます。
15分の動画で3回チェックすれば30~40分かかりますからね。
ひどいと1時間くらい、メディアプレイヤーとにらめっこ。
この作業が地味に辛い。めんどい。眠くなる。


改善されているかは編集作業をしてみないことには分からないので
なんとも言えません。直ってたら嬉しいな。


どうせ詰まるならゲーム攻略で詰まりたい。

勢いで動く

とりあえず、最初に書いておくこととしては、

このブログはその場の勢いのみで作成されました!

ってことかな、うん。


ニコ動で売れないうp主をやっとるんですが、
そこで「焼肉万歳」様製作の「とつげき!人間戦車」というゲームを
ゆっくり実況という形でUpしているんですね、縛りプレイ動画。
そんな動画を作るくらいだからそのゲームが好きなわけですよ、私は。
んでその「焼肉万歳」様が今年の初旬に「リサイクルプリンセス」というゲームを頒布開始予定なんです。
私としては楽しみで仕方がなくて、サークルHPにほぼ毎日通っていたりします。
そんな中、応援バナーキャンペーンをやるということをキャッチしまして、

これは乗らねば!!

とか思っちゃったわけですよ、はい。


でも現実、こんな急造ブログで宣伝効果なんて無いと思うわけですよ。
なんで特に報告もせずに勝手に応援していようかなとか思っていたりします。
とりあえず、あげている動画の説明文にでもここのURL書いて
人がある程度流れてくれたらうれしいなぁ、って感じですね。

ってか、勝手に動画としてあげているわけで。
そんな私がのうのうと「応援バナーやっています」って言っちゃうのも
傲慢な話なんじゃないかな?とか思うってのもあります。

とりあえず今日は寝ます。
明日から続編の動画編集やります。
まだまったく手をつけてないので月曜日にでもあげられたらいいほうかなぁ。




とりあえずあげている動画の縛り説明、ようは1本目を貼り付けておきます。
カウンター
プロフィール

ぽかり

Author:ぽかり
ニコ動うp主とかやってます
HNはALTeRのポカリから頂きました
そのままですね
ブログ名は何となく連打してみました
ひらがないいよねひらがな

最新記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
